京セラ Tzoom

isonoland2005-08-18

今年に入って京セラがカメラから撤退すると言うニュースは、けっこう大きなものでした。現行のカールツァイスのレンズが使えるカメラを作っていたところですからね。ふたたび伝説となるのかと。妹がオススメカメラ教えてくれと言ってきた時も迷わずT2をすすめたぐらいで、ペンタックスユーザーのワタシでもいつかコンタックスのカメラが手に入ればいいなと思ってたんです。今でもコンタックスの一眼レフは欲しいなと思っていますが、ペンタックスも無くなっては困るのであまり浮気はできないんですね。
そこでT2やT3などのコンパクトカメラですよ。
調べてみるとカールツァイスレンズを使ったコンパクトカメラはT2やT3なんかの高級コンパクト以外に安いTプルーフやスリムTというカメラもありました。そこで目を付けたのが生産が終わっていてちょっとデザインのださいTプルーフだったのですが検索しても買えそうなところが出てこないんです。このカメラのポイントとして注目していたのが単焦点レンズだというところ。正直コンパクトカメラにズームはいらないんじゃないかと思っていますので、単焦点と言うのは大きかった。安くて写りが保証されているようなものですからね。
残念ながらTプルーフは中古品かどこかお店のデッドストックをこつこつ探すしかないようなので、まだネットでも手に入るTzoomを買ってみることにしました。

デフォルトで日付が入るようになっているとは思わず、うっかりやってしまいました…。絞りが開放から4.5と暗めなのでフィルムは400を使うのが無難なのですが、画質と値段の関係で100を使いました。やっぱり周辺光量が足りてない感じですけど、それもまたよしかなと。陰の質感が好きです。
ワタシはヘタレな写真しか撮れてないのでTzoom以外のサンプルも見れるS-YAMA'sさんのページがおすすめ。
ミノルタのTC-1の作例もあっていろいろ参考になります。
今回コンパクトカメラをはじめて使ったんですけど、正直1眼より難しくないか?と感じました。いきなり日付が入るはレンズは暗いはでカメラの知識がないと持ち味の良さを発揮させるのはむつかしいよなと。今度はもうちょっと感度の高いフィルムで使ってみたい。
Tzoomマップカメラで8月31日まで特別プライスの16000円少々で販売されてますよ。というかそこで買ったんですけども。