不調のDVDレコーダー

レコーダーがディスクを読み込まなくなっていて
録画してあったデータをなんとかしたかったので
レンズクリーナー買ってきたり
LANでつないで移動させてみようとしたり
何種類か方法をとってみた。
でもどうにもならないので
ハードディスクを取り出してみようかと考えてみた。
ネットで調べると実際にやっている人多くて
おそるおそるネジを外してみる。





カバーは思ったより簡単に外れた。
ハードディスクを外してPCに直接つないだが
読み込めなかったので
DVDドライブをG5についていたものと交換した。


これであっさりディスクが読めるようになったので
保存してなかったやつを焼いておくことにしたんだが
こないだ録画したプロフェッショナル宮崎駿編は
プロテクトがかかっているのか焼けませんでした。
移動もできなかったので落胆です。
なんだよ、まったくあこぎな商売してやがるぜ。