小玉スイカを植えてみました







植えたといってもおばあさまがやっていて
ぼくは写真撮るだけですが…。



永田農法というのがあるらしい
とすごいのを見つけたみたいに
家族に言いふらしていたら
おばあちゃん既に永田さんおすすめの
液体肥料使っていたじゃないですか。


これ去年のはなしなんですけど。


でDVDも買って見たりしてると
農業経験のある人でも知らないことが出てきて
感心して見ていたので
高いけど買ってよかったのかな
なんて思いました。


でも基本はどの野菜に対しても同じなんですよね。
余分な栄養をやらずに
植物の持つ生きる力を活かして育てるというのは。


アニメフェアに行った時
若葉さんが永田農法どうですか?
と聞いてきたときは、やっぱDVD高いですよね
とりあえず今のところ本だけで充分じゃないですかね?
などと言いましたけど
ぼくが3冊ほど買った永田さんの本に比べると
DVDの方が育て方、
品種の多さ関して充実しているというのは事実なんですよね。
なんとも悩ましき値段…。



まあぼつぼつ写真とっていきたいと思います。