お盆休みあるのかなあうーん二日ぐらい休みそう

妹が帰ってきてるので
4人でレミーのおいしいレストランという映画を観てきました。
そういえば本屋の児童書コーナーに絵本があったなあ。
みたことあるのはその本の表紙ぐらいで
ほかに予備知識がまったくないまま観たんですけど
2時間があっというまで
面白かったですよ。
ニモよりはずっといいね。




児童書コーナーばかり行ってるなと思われるかもしれないけど
よりみちパン!セというシリーズ物で
日本という国という本が置いてあったので
買ってみたんですけど
子供だけじゃなくて大人でも今更人に聞けないようなことが
わかりやすく書いてあっていい本ですよ。これは。
なのでシリーズの他の本も買ってみました。


100%オレンジさんがイラストを描いてるんだけど
オヤジ国憲法でいこう!はしりあがり寿さんが描いてるのだと思ってたら
100%オレンジてw
くだけ過ぎだろww
絵本チックなイラストの仕事ばかりしてるんじゃないのな。


内容も凄くてさ
最初の方で


オヤジとは、世界的、いや、宇宙的スケールで「なんでもあり」な存在である。


とか書いてあるし


第1条 個性ハ必要ナシ
第2条 友達ハ大切ナモノニアラズ
等々…


オヤジになりかけの私としては
わかるというかなんというか…。
とにかく面白すぎですよ。
平松洋子さんの文体もいいですね。



ここんとこ本屋行きすぎなわたし…w