デジタルカメラマガジン

という雑誌にPENTAX*istDSを使っている丹地さんというプロカメラマンの記事が出ていて面白かったんです。プロと言えばキヤノンのごついデジタルをぶら下げているイメージなんですが、ペンタのデジイチ使っている人がいるとは!
この方は根っからのペンタユーザーらしく銀塩35mmや中判などもペンタですね。使っているレンズも高価なものばかりじゃなくて、安いレンズのいいとこをうまく引き出して撮影していて、それがけっこう味がある。写真やっていると機材を買う方にばかり行きがちなところを反省させてくれる意味で、大変興味深いものでした。
PENTAXはハイエンドで勝負できない分、個性で勝負する強者を育てるのでしょう。
丹地さんのヒゲがまたいい。