DSでファミコンやってみました

従姉妹がDSライト持ってきたので
ファミレータで遊ぶことができました。




最初あれっ?と戸惑うのは
アドバンスのソフトをさしてないと
DSがファミレータを認識してくれないので
説明書読まずに遊ぼうとすると
プチ挫折を味わいます。


ちょっと前よくあった
パソコン周辺機器を買ってきたけど
ドライバーソフト入れて…
えーと…
つながらないんだけど!
なんでこれ認識してないのよ
みたいな焦りとでも言うか。


アドバンスのソフトで起動できたので
スーパーマリオでもやってみようぜ
というかんじで久しぶりにやってみると
画面小さ!
ていうかBダッシュしながらジャンプしづらい…!
DSのボタンってこんなに小さかったのかと
あらためて思ったのと
ライトってぼくの初期型DSよりちゃちくね?
ということに気がつきました。
これ結構高いんだろ?
初期型より高いんじゃね?
コストダウンして高いってDO・N・DA・KE-
まあぼくがいくらで買ったのか覚えてないけど
なんか今の方が高い気がするのでね
間違ってたらつっこみ入れてください


でファミレータの総評なんですけど
音がひどい…w
スーマリがやりにくい…w
ドラクエで文字が見にくい…w
単三電池が4本いる…w
分厚くて持ちにくい…w


などなどひどいところがいっぱいなんですけど
アダバンス用に出てた
ファミコン時代のリイシュー版って言うんですかね
ゼビウスとかツインビーとかありましたけど
なんか違うって思って買わなかったんだけど
(本当はすごく欲しかったけど…)
ファミレータにはこれだ!
というものを感じたんですよ
ファミコンカセットを使って遊ぶのがOTOKOだと。


接点が悪くてなかなかゲームが始められない
あのもどかしさに俺たちの青春があるのだと
ファミレータは教えてくれた気がするね。