メインカメラ


ぼちぼち写真とって現像しておかないとストック切れになりそうなのだが、オリンパス PEN FTで撮った写真はことごとく気に入っているので、1本撮るとけっこう好き写真がたまるのだ。
ここ最近のワタシの写真ライフの流れを追うと
銀塩一眼:撮るものなくなってきたな…旅行に行けばわりと撮る程度となる。
デジタル一眼を買う:フィルム代がかからないので今まで撮らなかったようなものを撮るようになる…アグレッシブさが戻ってきた。
だけどデジタルの写真って好きといえるものがほとんど無いんですよ。不思議なことに。本当に無いんですよ!
銀塩に戻ってみる:デジタルに比べて写真に重みがある。安い昔のカメラを買い漁っていろいろ試してみる。
その結果オリンパス PEN FTがお気に入り最強カメラであることがわかりました。
ペンタの一眼も好きなんだけど、フィルム一本の中のお気に入り写真の割合で言うと72枚撮れるPENになってしまう。画質のクオリティーで言うとペンタの方がいいんですけど、腕が悪いのでふつうサイズのはまだまだがんばらんといかんなと課題が多いですね。
PENのほか同じハーフサイズのFUJICA Halfも2番目に好きで、なんだハーフのカメラばかり好きなんだなというのがわかる。ハーフサイズカメラで撮ると誰でもいい写真が撮れるんじゃないかと思いますね。デジに飽きた人はハーフサイズのカメラでデジカメライフをリセットしてみるのもいいんじゃないだろうか。