FUJICA Half

isonoland2005-09-23

ほとんどシャレのつもりというか、そこそこ写ったらいいやぐらいの気持ちで買ったFUJICA Halfにはまりそうでちょっぴり怖くなっている磯野です。

遊びのつもりがヤケドしそうだぜ!
なんだよ、普通の写真だろとか言っている君!これは今時の写ってあたりまえのカメラじゃないの!一眼レフをメインで使っていた人が持ってみると感じるこの心細さ…。写ルンですの方がまだましなんじゃないの?みたいなオーラが漂っていますからね!でもけっこうずしりと重たい。重量自体には安心感はある。がシボリとシャッタースピードの調節をしようとすると、こんなんでいいの?とたちまち不安になってくる。そして現像に出したフィルムがかえってくるとぴょんぴょん飛び跳ねんばかりの興奮に包まれてますから。おそろしいカメラを手にしてしまったと、変な魔力にかかっているような気分。

そうそう、先日アンダーで撮った方がいいんじゃないかと書いたりしてましたけど、わからない時はやっぱり多少オーバー目に撮った方がいいようですね。人にそのへんのことを教えてもらって、おっとヤバ…と思ったので。確かにPC上でオーバー目の写真を補正するときれいな色が出るじゃないですか。写ってないものは出てこないが、写っているものは引き出せるということですか。