古いものも使わないとね。

isonoland2005-07-15

古いMacが起動できなくなってたんですけど、CD-ROMから立ち上げて初期化したり再インストールしたり、めんどくさくて放置しがちなことをやってみました。
G5だとCCCDが完全にお手上げなので、CCCDエンコードするのに古いMac使ってました。クリーンになったMacでさっそくエンコードしてみると、ものすごい時間かかりますね…。
あと、フィルムをスキャンするのにも古いのでないといかんのでスキャナのドライバーもインストール。
子供の頃の写真ですけど昔のネガはけっこう痛んでいるので、お店でCDにしてもらったりして保存方法にもあれこれ手を尽くした方がいいと思います。