誘われた

isonoland2005-06-30

友達にクワガタ取りに行かない?と誘われました。
採りに行くとしても夜行性なので夜になるんだけど、大丈夫なのだろうか。
そういえば、子供たちの間ではムシキングがやたら流行っているみたいですね。文具コーナーにもムシキングのノートや鉛筆が置いてあったりして、見ているとオオゴンオニクワガタなんかがでかでかと載ってたりするんですね。大人の虫好きマニアだけのものだと思っていたのに、今時の子供の間ではふつーに名前とか覚えているんだろうな。大人だとマニアになるけど、子供の間では普通…。まあ、おっさんがミニ四駆いじってたら、えーって言われるんだろうし、マニアでもしかたないですか。
写真は3年前に飼ってたパプアキンイロクワガタです。名前のとおりパプアニューギニアに住んでいます。アゴが上に向かって伸びているのが特徴で、同じようなルックスにニジイロクワガタというのもいます。ニジイロクワガタはパプキンより大きくなるんですね。パプキンは大きいので2Cmとかそんぐらいですからほんとに小さい。メスだと小指の先ぐらいなんです。
最近はクワガタ飼育はこれといってやってないので、ムシキングブームにどうなってるんだ、おい、と言う気分。

今回、虫嫌いの方には申し訳ないです。