描いてないけど、本見たり考えたり

isonoland2005-05-08

買い込んであった美術関係の本を見ながらメモを取ったり、買ってから聞いてなかったCD聞いたり、時間がもったいないとか思っていると、夜、ぐったりしてしまいます。
それから絵なんですけど、一番小さいサイズのIntuos2を使っていますが、正直タブレットでは描けません!タブレットだけで下書きからやったりもしますが、時間かかりすぎるし苦手です。どうしても紙に描くのが楽なんです。で、スケッチしたらパソコンに取り込みたいけど、OSXで使えるスキャナを持っていないので、古いMac立ち上げて取り込み、iPodとかメモリーカードに入れてG5に持ってくるという手間な作業をやってます。1200dpiでいいからG5用にスキャナが欲しいけど、うーん、邪魔になるしいらんかなあと悩んだり、環境改善とかいろいろ考えてしまいます。